
ひたちなか市指定有形文化財
旧會澤家住宅は、3期にわたってつくられました。最初は「オクザシキ」と「ナカノマ」の二間で、長倉村(現茨城県常陸大宮市)に、山伏の家として建てられたと言われています。
その後、1700年代半ば頃に那珂市に運搬されて「イタノマ」などが増築され、医業が営まれていたと言われています。
さらにその後、土間部分が増築され現在の姿になり、民家としては特徴的な形となりました。
この家は、規模が大きく、全体的にまとまりがあり、美しい民家と言えます。
「オクザシキ」には床の間や棚、付け書院が整っており、梁などの材料が細く、数寄屋的な印象があります。
※山伏とは山中に籠もり、修行を積む修験道の行者です。かつて、水戸領内には多くの山伏がいました。
この家の変遷
- 第1期:長倉村(現常陸大宮市)に、山伏の家として建築
- 第2期:現那珂市鴻巣に移築され、「イタノマ」などが増築
- 第3期:土間部分が増築されて、現在の姿となる



幕末動乱期の傷跡
「オクザシキ」の床柱や「ナカノマ」の柱などの刀傷や、「オクザシキ」の天井の槍の突かれた跡は、幕末の動乱期につけられたと言われており、地域の歴史を伝えています。

「ナカノマ」に残る刀傷

「オクザシキ」の床の間・違い棚・付け書院
情報
- 建築年代:1700年代半ば頃(第2期)
- 桁行9間(16.9メートル)
- 梁間7間半(13.8メートル)
- 延床面積:166平方メートル(50坪)
- 形式:直屋(すごや)改造による鍵屋(かぎや)
- 屋根:寄棟造茅葺き
オクザシキ(奥座敷)
床の間など座敷の構えをもつ正式な客間です。水戸藩の客人の診察は、この部屋で行いました。
床の間の床柱には刀傷があり、天井には槍で突かれた跡があります。幕末の動乱期につけられたと言われています。


オクザシキの民具

床の間(とこのま)
床の間は、畳の部屋に作られる座敷飾りの一つです。
客間に作られ、床柱(とこばしら)、床框(とこかまち)などでできています。掛け軸(かけじく)や生け花(いけばな)などを飾る場所です。

違い棚(ちがいだな)
違い棚は、書院、床の間とともに書院造り(しょいんづくり)の客室設備の一つです。
違い棚は、もともとは身近な所に置く移動ができる書棚でしたが、室町時代末期になって床の間と左右して客室に作りつけられ、室内装飾の場となったものです。

付け書院(つけしょいん)
付け書院は、書院造りで、床の間わきの縁側に張り出して設けた出窓のような部分です。
文机(ふづくえ)ほどの高さの板張りの前方に、明かり障子をつけたものです。

掛け軸(かけじく)
掛け軸は、書や絵画を布や紙で表装(ひょうそう)したものです。
日本では床の間などに掛けて鑑賞します。座って見上げるときに美しく見えるように、寸法が定められています。

打刀(うちがたな)
打刀は、日本刀の一種です。
馬に乗って戦う時に使う太刀とは異なり、打刀は徒歩で戦う時に使うために作られた刀です。
【ひたちなか市教育委員会蔵】

燭台(しょくだい)
燭台は、ろうそくを立てるための台です。
【茨城県歴史館蔵】

行灯(あんどん)
行灯は、照明器具の一つです。
木や竹のわくに紙をはり、中に油の入った皿を置いて、火をともしました。
【ひたちなか市教育委員会蔵】

茶釜(ちゃがま)
茶釜は、茶の湯に使用する茶道具の一種で、茶に使用する湯を沸かすための釜のことです。
「釜を掛ける」といえば茶会を催すことを意味するように、釜は茶道具の中でも特別な存在と言えます。
【茨城県歴史館蔵】

煙草盆(たばこぼん)
煙草盆は、火入、灰吹(はいふき)、煙草入、煙管(きせる)、香箸(きょうじ)など、喫煙具一式を納めておき、客人に使っていただくための道具です。
【茨城県歴史館蔵】
ナカノマ(中の間)
正式な客を迎えるときに、「オクザシキ」の前室として使われました。


ゲンカン(玄関)
正式な客を迎えるときの出入り口です。

ジュウニジョウ(十二畳)
通常の診察室として使われていました。
柱に刀傷があります。幕末の動乱期につけられたと言われています。


ジュウニジョウの民具

衝立(ついたて)
衝立は、日本の伝統的な家屋で用いられる間仕切り用の家具です。
【茨城県歴史館蔵】

薬箪笥(くすりだんす)
薬箪笥は、医者や薬屋などが薬を入れて置くのに用いた、小さい引き出しが沢山ある箪笥です。
どこにどんな薬が入っているかすぐ見分けがつくように、すべての引き出しに薬の名を書いた札が貼られていました。
【茨城県歴史館蔵】

薬研(やげん)
薬研は、漢方薬などをつくるときに、薬の材料(草・根・木あるいは動・鉱物質)を細かくひくのに用いる器具です。
【茨城県歴史館蔵】

天秤(てんびん)ばかり
天秤ばかりは、てこの原理を利用して、量りたい物と錘(おもり)をつりあわせることによって、物の質量を測定する器具です。天秤による測定の基準となる錘を分銅(ふんどう)といいます。
【茨城県歴史館蔵】
ヘヤ(部屋)
家族の寝室や衣類の収納場所として使われていました。

ヘヤの民具

箪笥(たんす)
箪笥は、衣類や道具を収納するための引き出しや扉を備えた家具です。
チャノマ(茶の間)
日常的な来客の応対や、少人数での集まりなどに使われました。


チャノマの民具

囲炉裏(いろり)
囲炉裏は、床の一部を四角く切って火をたけるようにした炉の一種です。灰を敷きつめ、その上で炭や薪を燃やし、食べ物の煮炊きや部屋の暖房などに使います。
炉を囲む席は、土間から見て奥が家の主人用の「横座(よこざ)」など、席順が決まっていました。

自在(じざい)カギ
自在カギは、囲炉裏の火で煮炊きするために、鍋(なべ)や釜(かま)をかける道具です。囲炉裏の上の梁からつり下げて、上げ下げや回転を自在にすることができる仕掛けが工夫されていることから、自在カギといわれています。
棒を固定する横木(よこぎ)は、木片に穴をあけただけのものから、タイやフナなど魚をかたどったものや、扇、ひょうたんなどの装飾の施されたものまであります。いずれも縁起(えんぎ)のよいものです。
カッテ(勝手)
炊事場として使われ、置きカマドが置かれていました。



カッテの民具

おひつ
おひつは、ご飯を入れておく容器です。釜で炊いたご飯は、おひつに移します。おひつは木でできているため、炊き立てのご飯から出る湯気(ゆげ)を吸い取り、おいしく保存しておくことができました。
寒い地方では、このおひつをさらに藁(わら)でできた、いちこに入れて保温しました。わらが断熱材(だんねつざい)の役目をしています。
【ひたちなか市教育委員会蔵】

石臼(いしうす)
石臼は、上下の石をすり合せて、もみ殻がついた状態の小麦やソバなどの穀物を粉砕するために道具です。
【茨城県歴史館蔵】

箱膳(はこぜん)
箱膳は、蓋付きの箱の中に一人分の食器や箸を入れておき、食事の時は蓋を裏返してお膳として用いていました。
かつては、自分専用の箱膳が用意されていて、食事は残さず食べ、最後にお椀にお茶を注いで飲み、洗わずに箱膳にしまっていました。
【ひたちなか市教育委員会蔵】

置きかまど
かまどは、穀物や食料品などを煮炊きするときの調理設備です。
かまどは、土間に固定して設けられることが多いですが、このように板の間に置かれることもありもあり、「置きかまど」と呼ばれています。移動ができるかまどで、板の間にも、土間にも置くことができました。
イタノマ(板の間)
炉が切られていて、火を囲んだ食事や団らんの場所でした。

イタノマの民具

囲炉裏(いろり)
囲炉裏は、床の一部を四角く切って火をたけるようにした炉の一種です。灰を敷きつめ、その上で炭や薪を燃やし、食べ物の煮炊きや部屋の暖房などに使います。
炉を囲む席は、土間から見て奥が家の主人用の「横座(よこざ)」など、席順が決まっていました。

置きかまど
かまどは、穀物や食料品などを煮炊きするときの調理設備です。
かまどは、土間に固定して設けられることが多いですが、このように板の間に置かれることもありもあり、「置きかまど」と呼ばれています。移動ができるかまどで、板の間にも、土間にも置くことができました。
ドマ(土間)
通常の出入口であり、屋内の作業場として使われていました。

ドマの民具

馬かまど
馬かまどは大型のかまどで、牛馬の飼料を煮たり、味噌用の大豆を煮たりするために使われました。
ウマヤ(馬屋)
お城への出仕に使う馬が飼われていました。土間にあることで冬の寒さから馬を守りました。

ウマヤの民具

飼い葉(かいば)おけ
飼い葉おけは、牛馬の飼料を入れる容器です。丸い桶に、切わら、米ぬか、その他の飼料をいれ、適量の水を加えてよく混ぜて馬や牛に与えました。
【ひたちなか市教育委員会蔵】

蓑(みの)
蓑は藁(わら)を編んで作られた雨具の一種で、雨を防ぐために衣服の上からまとう衣の一種です。
【茨城県歴史館蔵】

笠(かさ)
笠は、雨や雪、日光を防ぐために頭に被る道具です。
【ひたちなか市教育委員会蔵】
クラ
かつての屋敷には、主屋を中心として、納屋、蔵、井戸、便所、家畜小屋、隠居屋などの付属屋、庭木や屋敷林などの樹木、屋敷畑などがありました。これらの配置を屋敷取りと言い、地形や気候などの自然条件、家族構成などによって、規模や配置はさまざまでした。
この建物は、この地域に多くあるクラを模して新築しました。

